ブログBlog

4年ぶりの大・学童まつり!

太尾第二学童では、毎年秋にライフ大倉山店さんの駐車場をお借りして、学童主催のおまつりを開催しています。
学童&保護者主導、でも主役は子ども達。子ども達が出店内容を考え、自分たちでお店屋さんをやります。

しかし、ここ3年はコロナ禍で開催できず・・・が、コロナ5類移行となり、ライフ大倉山店さんを筆頭に皆さんのご協力もあり、2023年11月4日(土)に4年ぶりに開催出来ました!

久しぶりの開催とあり、子ども達も「学童まつり??」とピンときていない様子、、まつり経験児童はほとんど卒業してしまいましたからね(-_-;)

しかし、そこはさすが太尾第二学童児たち、どんなお店にするかを話し合い、看板を作ったりしてワーワーキャーキャーと準備を進めます。
久しぶりの開催でうまくいくかしら、、、と心配するは大人ばかり。

期待と不安が入り混じりながら当日を迎えます。

大人たちは朝から準備。さて、この広大なライフさん駐車場をどうしてくれようか。

 

 


意外と広いな、ブルーシート足りる?試行錯誤で設営を進め、食材を運び込み、11時のまつりスタートに向けて準備を進めますが、あとはお客さまは来てくれるのか、ドキドキ。。

 

 

 


結果は大盛況!!
過去最高のお客さまの入りと、子ども達の笑顔を見ることが出来ました(^^♪
学童の子ども達ももちろん大満足でしたが、地域の皆さん・子ども達にも楽しんでもらえたようで、本当に良かったです。
ウチの子たちは、学童まつりでゲットしたおもちゃの剣を家の中で振り回す日々です(剣を口にもくわえてロロノア・ゾロだそうです・・・)

来年も楽しい学童まつり開催を目指します!

PAGE TOP